5月16日(火)のお弁当♪

 

 
 
 
鶏の唐揚げ(冷凍食品)・レタス
ハム・チーズ入り玉子焼き
いんげん・竹輪のマーガリン炒め
シドケ(山菜)のおひたし
プチトマト
ごはん・焼鮭
 
私が住む秋田は、ある意味山菜王国かもしれません♪
この季節はスーパーの店頭にもさまざまな山菜が並び
各家庭の食卓に彩を添えています。
 
ワラビ・シドケ・アイコ・ホンナ・山ウド・タラの芽・コゴミ・ミズ…
 
幸いにも実家からこれらをお裾分けしてもらえるので
山の幸をタダで味わえるって~のはヒジョーに経済的。(笑)
 
お弁当には季節の味、香り高いシドケのお浸しを入れてみました。
ねぇ、ダンナさん。
山の幸満載の秋田に来て良かったでしょ??(笑)
 
ちょうど1年程前、山菜の記事をアップしていたようですわ。
よろしければコチラからどうぞ~♪
 
 
広告
カテゴリー: お弁当♪ パーマリンク

5月16日(火)のお弁当♪ への2件のフィードバック

  1. より:

    今回は、美味しいドレッシングレシピ。
    サラダオイル・・・4 酢・・・2 しょう油・・・1.5
    この配合に生姜のすりおろし、玉葱のみじんぎりを
    お好みでまぜあわせ、レモン少々入れる。
    サラダを食べるときはこの適当なドレッシングが
    一番美味しいような・・・。(山菜にも合いそう)
    騙されたとおもって試みてください^^

  2. JOJO より:

    >peaceさん
     
    わ~あ、美味しそうなドレッシング!
    生姜、玉ねぎ、そしてレモン…
    想像するだけでジュルって感じ♪
    近々試してみますねぇ~~!(ぺこ)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中