5月9日(火)のお弁当♪

 
 
鶏肉のじぶ煮風・万能ねぎ
海苔入り玉子焼き
山セリのおひたし・おかか
たけのこ・人参・竹輪の煮物
焼鮭・ごはん
 
 
こちら北国では山菜が出回る季節になりました♪
休日になると山歩きが趣味の父(昭和ヒトケタ生まれ)は
山の幸をたんまりと採ってきてくれます。
ここ最近はタラの芽(昨日のお弁当で天婦羅に変身)、山ウド、山セリをおすそ分けしてもらい
今日のお弁当には山セリのおひたしを入れてみました♪
やはり栽培モノとは香りが格段に違いますね~。
量的にはちょっぴりだけど、味わいの点では存在感抜群の食材です。(笑)
 
広告
カテゴリー: お弁当♪ パーマリンク

5月9日(火)のお弁当♪ への2件のフィードバック

  1. より:

    タラの芽の天麩羅最高ですね。大好物です^^
    ココで一品鶏肉の煮浸しを紹介しましょう。
    味どうらくをしょっぱくない程度にうすめ、
    タカの爪を一本いれ一煮立ちさせます。
    焼いて火を入れた鶏肉をその汁にいれて
    いっしょに冷まして一晩漬け込みます                                     翌日、味がしみて美味しくなってるはず^^
    当店では秋になると合鴨の煮浸しを
    前菜でだしてます^^
    注:ちゃんと冷ましてから冷蔵保存。
    3日はもちます。

  2. JOJO より:

    >peaceさん
     
    おぉ~~!
    レクチャーありがとうございますぅ~!(ぺこ)
    ふむふむ、なるほど、鷹の爪を入れて煮浸しね♪
    煮浸しは野菜でしか作ったことがないんだけど
    鶏肉も美味しそうですね!(じゅる)
    近いうち試してみます、どうもありがとう♪
     
    味どうらく…
    私もこれに助けられてマス♪
    何はなくても、まずは味どうらく?(笑)
    ローカルなアイテムにますますpeaceさんに親近感です♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中