失敗知らず簡単ナス漬け♪

 
前回アップしたナス漬けのレシピは… 実はめっちゃ簡単なのです。
だってほら この私にでも漬けられるほどですもん!(笑)
簡単すぎて拍子抜けするかもしれませんが、ここでちょっくらご紹介~~♪
 
 
  はい 当然のように材料のナス。
 
 長ナスよりも小ぶりの
 
 小ナスが宜しいようで。
 
 水ナスならば なおのこと
 
 美味しく漬け上がりますヨ♪
 
 中ぶりのナスの場合、おしりに
 
 包丁を入れると漬けやすいようです。
 
 ちなみに写真のナスは
 
 約500gで200円とお手頃価格~♪ 
 
 
    
 
 
 ■粗塩(ナス1kgに対し50g)
 
 ■ミョウバン( 〃 小匙3~4杯)
 
 ■ザラメ糖( 〃 30g)
 
 ■密封用袋(厚めのもの)
 
 粗塩が無い場合は精製塩
 
 ザラメが無い場合も白砂糖でもOK♪
 
 さらに袋はジップ○ックでもOK(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まず水洗いしたナスを袋に入れ
 
 そこに粗塩、ミョウバンを
 
 一気に大胆に投入しま~す♪
 
 えぇ ここはもう
 
 テキトーに入れちゃって下さい。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上部を閉じ中を膨らませながら
 
 袋を両手で持ちよ~く振って下さい。
 
 美味しくな~れと念じながら
 
 思いっきり振っちゃって下さいね♪
 
 そうそう ビニール袋を利用して
 
 唐揚げの粉をまぶす感覚と同じかも。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 適宜振っていると←のように
 
 粗塩にナスの色が鮮やかに
 
 うつってきます♪
 
 はい それがナスからの
 
 いわばOKサインかしらん。(笑)
 
 
 
 
 
 
   
 
 その後漬物器にナスを移しますが
 
 ビニールの中に適宜水を入れ
 
 袋に付着した塩も全て使って下さいね♪
 
 そこにザラメを入れて
 
 手で一混ぜします。
 
 どうやら砂糖はナスの皮を
 
 柔らかくしてくれるようです。
 
 (この漬物器は冷蔵庫にも入る
 
 1番小さなサイズなので便利デス)
 
 
 
 
 
 軽く重石をしたら
 
 室温で一晩放置します。
 
 ナスが完全に隠れるくらいまで
 
 水の量を調節して下さいね♪
 
 この紫色が好き・・・・うふ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
実は私自身なかなか上手にナスを漬けられなかったんだけど
この密封袋を利用した方法は職場の大先輩主婦から教えてもらった方法なのです♪
そ~したら…これが結構イケルんですわ!! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
上の分量はあくまで1つの目安ですので、ご自分の味覚に合わせて調節して下さいね。
もちろんナスの採れ時期、産地、種類によっても漬け具合は異なりますので
ま そこは夏の味覚を楽しむ位の軽~い気持ちで作ってみて下さいませね。(o^∇^o)ノ
 
カテゴリー: 私的食卓風景 パーマリンク

失敗知らず簡単ナス漬け♪ への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    これ美味しそうだなぁ!!私も漬けてみようかなぁ・・・と、思っちゃいました^^ナスは好きだし、いつも冷蔵庫には欠かせない野菜です♪

  2. Unknown より:

    ♡JOJO♡さん、こんばんは☆今夜はクーラーなしの夜です(笑)まだ若干暑いのですが・・・ぐぐっと我慢して、扇風機のみです(^^)v詳しい漬け方をありがとうございます(^o^)/私にも出来そうです^^レシピをφ(^∇^ ) メモメモして・・・作ってみたいと思います♪口の中が・・・茄子の味を思い出してます!!(⌒¬⌒*)あぁ・・・お腹空いたなぁ(爆)

  3. JOJO より:

    >EIMYさんありがとうございます♪確かEIMYさんはナス漬けが苦手でしたよね?漬物じゃなくサラダ感覚で食べられる簡単メニュー近いうちにご紹介しますね♪本当にナスって夏野菜の代表選手ですよね。(笑)

  4. JOJO より:

    >ブルームーンさんそちらでも幾分はしのぎやすくなったのでしょうか?でもこちらに比べたらまだまだ「真夏」ですよね。(笑)ブルームーンさんのレスに刺激されて実は焼きナスにはまっている私なの。んもぉーお 罪なお・か・た!!(笑)グリルで焼く直前にナスに薄くゴマ油を塗ると皮が破れなくてよかですたい♪以上 焼ナス愛護党員2号のつぶやき・・・(爆)

  5. より:

    おぉ~やってみよう!ミョウバンとザラメね。お砂糖が入るのね…ふむふむ…

  6. JOJO より:

    >みぃさんわざわざお運びありがとうございます♪そうそう お砂糖とミョウバンは必需品。あの後いろいろと試してみましたがどうやら記事の分量よりも砂糖・ミョウバンは少し多目がよろしいかもしれません。お好みで調整して下さいd(^-^)ネ!

コメントを残す