名水 石巻の清水

お盆後半といえども残暑が厳しい北国です。
こちらは涼しいイメージがあると思うのですが ところがどっこい!
今日も気温は32度、肌を焦がすような陽射しが照りつけています。
 
私のお盆休みも今日を残すのみ…
あぁ~あ 実家に行ったり家の片付けをしたり
遠出をする事も無く終わってしまったような。(´・ω・`)ションボリ
それでも昨日はチビと2人 秋田市街に隣接する秋田空港のある町まで
20kmほど車を走らせ湧き水を汲みに出かけて参りました♪
 
市内にも湧き水はあるのですが 石巻の清水と呼ばれる湧き水は
県内でも著名な名水として名高く
以前から1度は行ってみたいと思っていたトコなのですよ。
 
 
持参した容器は5Lタンクが2個とペットボトルが1本。
ありがたい事に6年生の息子はすっかり戦力として頑張ってくれます。(笑)
でも横の石碑…夕暮れ時に見たら ちょいキモいかも。(爆)
口にした感想は えぇ 非常に冷たく清冽な清水はさらっと喉越しが良く
店頭のミネラルウォーターよりも美味しいかもですよ~♪
何より無料というのが嬉しかったりしますがね!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
 
 
 
道路の反対側には滔々と流れる大きな川。
水と緑の町と呼ばれているこの町(現在は秋田市に合併)に佇むと
この水が古来名水として親しまれていたことが 
ごくごく当然のように思えてしまいます♪
あぁ~ 私ってつくづく田舎志向なのよね~~!!(苦笑)
 
そうそう…汲んできた10Lあまりのこの水の用途ですが
今回は料理用等ではございません…
それは追ってお知らせするかも…しれません…♪
 
カテゴリー: 私的名所巡り パーマリンク

名水 石巻の清水 への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんばんは水の近くって癒されるよね。子供の頃、通ってた小学校の近くに県内の名水100選に選ばれた井戸があって帰りに立ち寄ったこともあったんだけど。最近になって発がん性物質が検出されて飲めなくなってしまいました (´+ω+`)自然は大切にしたいっス d('ェ'=)

  2. JOJO より:

    ぢゃっく ばんは~♪確かに年々水質が汚染されたり湧水が枯れてしまったりと貴重な水源が減少の一途を辿っているのよね。まだまだ自然豊かなこちらでさえもソーナンス。(↑ って もうエエ?(笑))川のせせらぎ 岸辺へ寄せては返す波の音本当に「水」は自然のコンダクターだわね♪だぁか~ら~…私は自然豊かなココが好き。(●´ω`●)ゞエヘヘ

  3. Unknown より:

    こんにちは。お見舞い有り難うございました!我が山荘近くにも湧水があります。でも水道水もそこから引いているみたいなので、蛇口を開ければ「天然水」なのです。今年は「そば打ち」に湧水を使ってみましたが、水道水を使っても味は変わりませんでした!(笑)

  4. JOJO より:

    >Bozさんお久しぶりです♪よ~こそお出で下さいました。(笑)んまぁ~あ 水道から湧水ですか?なんて素敵なロケーションでしょう♪確かBozさんの山荘には温泉もあるんでしたよね?そんな山荘で頂く手打ち蕎麦でしたら水道水だろうと湧水だろうときっと美味と思われ。(笑)超不定期更新ブログなれど(苦笑)またどうぞ遊びにいらしてくださいませね♪

コメントを残す

