夏のご馳走(え゛っ?!)

 
毎日お暑うございます。
北国といえどもほぼ連日30度オーバーの日々に
熟したオネイサンは正直バテバテかもしれません。(;´д`)トホホ
 
久々の記事が近況報告ではなく いわゆる『食べ物ネタ』っちゅ~トコに
JOJOのJOJOたる所以があるのかもしれません(笑)。
毎日こうも暑いと 本来は旺盛であるはずのアタクシの食欲も
さすがに減退路線が続いております。(ある意味 ナイス!!いひひ)
 
それでも今が旬の夏野菜は美味しいですよネ~~♪
陽の光をいっぱいに浴びた真っ赤なトマト
トゲトゲが新鮮な採りたてのキュウリ
そして何と言っても私が最も好きなのは 茄子なの ナスなの そ~ナンス♪
炒めても 焼いても 蒸しても 煮ても さらには漬けても良しの万能選手
それにひきかえウチのチビはと言えば 味噌汁でしか茄子を食しません!ヽ(`Д´)ノ
ま そ~いうチビはこの際\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ
 
この季節 オネイサンはニコニコしながら茄子を漬けるのでございます♪
キンキンに冷えた茄子漬けは ムシ暑い季節には絶好の清涼剤。(オーゲサ)
 
 
 
 
 
 
これは昨夜漬けて冷やしておいた自家製のナス漬けでございます。
藍色よりもわずかに濃い目 この紫色が好きなんですよ~~♪
明日は彼の上司用への分も漬けるため 少し大目に仕入れなくっちゃ♪
1袋100円のナスながら アタクシにとってはとっておきの夏のご馳走でございます。(笑)
 
 
カテゴリー: 私的食卓風景 パーマリンク

夏のご馳走(え゛っ?!) への6件のフィードバック

  1. Unknown より:

    こんばんは☆実は小茄子の漬物には目がないのです。もちろんヘタもちゃんと食べます。そうですな。確かに茄子には体温を下げる成分(名前は忘れちった☆)が入っています。ポケモンは観ませんがソーナンスは好き…かも?ではでは ノシ

  2. Unknown より:

    JOJO♡さん、こんばんは☆お久しぶりで~す(^o^)/お元気でしたか??私はバテ気味で溶け気味です。。。とにかく毎日暑いです・・・(・_・;夏野菜・・・(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪今、焼き茄子の美味しさに嵌っています。あと オクラ、ミョウガ、シシトウ、キュウリ、トマト・・・etc私は野菜の中でトマトが一番好きです!!妊娠中は毎日食べてました(^o^)キンキンに冷えた茄子漬け・・・食べた~い♪JOJO♡さん漬け方教えてください!!これからも美味しいもの楽しみにしてます♪

  3. Unknown より:

    私もナス大好きです♪しかし・・・。漬物は、味は好きなんだけど、噛んだ時の、あのキュッキュッって食感が、どうもダメで・・・(T_T)食べたいんだけど、食べられないのです・・・(T_T)それにしても、ご自分で漬けられるなんて、素敵ですねぇ~~~☆彡さすが、JOJOさんだわぁ~~~!!

  4. JOJO より:

    >ぢゃっくちわ~v( ̄∇ ̄)vヘタまで食すとは…兄さん ナスを知り尽くしてるツワモノですな。(ニヤリ)体温を下げると同時に 体脂肪まで下げてほしい…そ~なったら最強の夏野菜なのに…残念ーっ!!ソーナンス~~~!!そうなのよ。私もあのとぼけたキャラが好きだったりする。あぁ 頭の中でコダマする…そ~なんs…(笑)

  5. JOJO より:

    >ブルームーンさんお久しぶりで~す♪(☀ω☀)オォォォッ!!  焼きナスですかっ!!あの香ばしさが何とも言えず美味しいですよね♪夏野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。あぁ 罪だわ…(爆)恥ずかしながら簡単なレシピをUPしてみました。宜しければ試してぷりぃ~ず♪(*^-^)ニコ

  6. JOJO より:

    >EIMYさんあらぁ~ ナス漬けはNGでしたか…残念!私にとってこの季節のナス漬けは売れ筋すい~つに匹敵する程魅力的なのです。(どんなに好きかわかるでしょ♪(笑))自分で漬けるのは…好きなモノを食べたいがため。はい 極めて単純明瞭な欲求のタマモノです。(爆)

コメントを残す