山の幸 4種♪

 

この季節になるとこちら北国では 

スーパーの店頭に旬の味覚『山菜』が並びます。

山ウド タラノメなどのメジャーな山菜だけではなく

北国ならではのワラビ シドケ アイコ アザミ ホンナ コゴミ ミズなどなど♪

(詳しくはコチラをご覧下さいマセ。)

 

 

 

 

そして『山菜王国』とも呼ばれる我が秋○県では

休日ともなると山菜採りのための山歩き人口が一気に増加します。

実家の父もその中の1人ですが。(笑)

昨日は実家の両親が昨日採ってきた山菜を分けてもらい

さっそく我が家の食卓に並べてみました。

 

まずはワラビ♪

ワラビは下ごしらえが面倒なため(=私には手に負えないため)

あらかじめ母が茹でたものが届きました。σ(^_^;)アセアセ…

ワラビにはとろけるような独特な粘りがあり おかか&醤油かマヨネーズ&醤油で頂きます♪

 

 

 

そして山菜の女王といわれるアイコと 山菜の王様といわれるシドケの登場です!!

 

以下 左の写真はアイコ 右の写真はシドケです♪

 

  

シドケはすべすべしているのですが

アイコの茎にはわずかな棘があり 洗う際はかすかにチクチクしちゃいます。

 

 

 

 

  

山菜も通常のお浸し同様 沸騰した鍋に塩を入れてグツグツと茹であげます。

ただし茎の部分がかなり固めなので 茹で具合を均一にするために

茎に火が通るまでは熱さをガマンして上部葉の部分をしばらく持っていなければなりません。

アイコ(左)とシドケ(右)の葉の形の違い わかりますか?

 

 

 

  

茹で上がったら色止めのため冷水に浸して粗熱をとります。

生の状態では黒味を帯びたアイコの茎部分も

茹でるとこんなに色鮮やかな緑に変身します♪(写真左)

さすがに山菜の女王ですね。ヨッ この化粧上手!(笑)

でも山菜の王様のシドケは アイコほどまでは変身せず

茎部分はあいかわらず黒味を帯びているのがわかりますか?

完全に冷めたら適当な長さに切って盛り付けます♪

 

 

 

 

 

■左上 ワラビ  ■右上 ササダケ(竹の子)のだし醤油漬け

■左下 アイコ    ■右下 シドケ

 

 

息子はアクの強い山菜の中では唯一ワラビが大好物で 

マヨネーズ&醤油をかけて私以上にパクつきます。(笑)

粘りのあるワラビは口の中でトロ~っと溶けるので 

どうやらその食感がお気に入りのようですね。

お浸し以外のワラビの調理では お浸しにしたワラビを包丁で細かく刻み

山椒や生姜を混ぜた味噌で和える『ワラビたたき』もポピュラーです♪

 

 

山里の竹の子としてはまだ時期が早いため

この時期に採れるのはまだ上のササダケくらいのようですが

今月下旬にもなると本格的にネマガリタケのシーズンとなります。

これは非常に美味で 採れたては生で食べても全くクセがなく

焼いて良し 煮て良し こちらでは大人気の食材でして

その美味ゆえにしばしば遭難騒ぎまで起きるほどです。(苦笑)

 

 

 

アイコは山菜の中でもそれほどクセが強くなく

香りと共にかすかな甘味が味わえます。

茎そして葉の部分まで おかか&醤油で頂きます♪

 

 

 

アイコ以上に香りが強い山菜の王様シドケには独特の風味があり

そのクセの強さゆえに 中には敬遠する人もいるほどですが

 上品なほろ苦さのトリコになったら これはもう病みつきデス!!

「シドケを食べたら 他の山菜は食べられない」とも言われるほど

山菜好きにはたまらない逸品でございます♪

これもアイコ同様 おかか&醤油で頂きます。

 

 

 

 

実家からはほぼ毎週山菜が届くため

下手をすりゃ~ 何かしらの山菜がほぼ毎日食卓に上がりっぱなしとなります。

はい この時期の私は草食動物よろしく 

主食に近いほど山菜を食べ続けなければならないのです…。

ある種責め苦のような食生活に陥りますが

それでも飽きることなく山菜大好きなこの私。

 これって一種の県民性???(笑)

栽培技術が進化して旬が曖昧となっているこの時代においても

山菜はこの時期しか口にできない貴重な山の幸。

その醍醐味は調理法で楽しむというよりも

素材本来の味をストレートに味わう点にあります。

さぁて しばらくは山菜三昧といきますかね♪

 

カテゴリー: 私的食卓風景 パーマリンク

山の幸 4種♪ への17件のフィードバック

  1. るん より:

    うちも、一歩山へ入ると山菜の宝庫です(笑)自分じゃ、採りには行かないけどね。タラの芽は、やはりメジャーに天ぷらで頂きあとは、竹の子ご飯が毎年の恒例だけどわらびは、灰汁抜きに時間がかかって大変ですよね。アイコ。。。食べてみたいなぁ。。。ボソッ。。

  2. 雄二 より:

    山菜ですか いいですね。私は野菜はあまり好きではないのですが、山菜だけは好んで食べるんですよ。独特の風味があっていいよね。さすが『山菜王国』ともなると種類が豊富ですね。うらやましいかぎりです。アイコにシドケなど、はじめて聞きました。山菜の女王と言われるだけに アイコには棘があるんだぞシットルケ(苦、苦しい)

  3. Unknown より:

    山菜だぁ~☆・・・って食べた事ないんすよね;;写真見てたらたべてみたくなりましたvvv

  4. より:

    わらび以外は始めての食材です。あ~食ってみてぇ~~!!!!

  5. 貴姫 より:

    わらび、ぜんまい・・・くらいしか、思いつかない山菜ですが・・沢山の種類があるんですね。食べてみたーい。。。

  6. Unknown より:

    JOJO♡さん♪ブログ復活、本当におめでとうございます!!それにしても・・・うーーーん美味しそうなブログですね~(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪今のところ、減食モードが続いている私は食べてますけど、量が減りました(笑)山菜なら思いっきり食べても安心ですよね~^^それにしても北国ならではの山菜、食べてみたいな~♪また美味しいもの紹介してくださいね(はーと)

  7. JOJO より:

    >るんさんおぉっ!山菜の宝庫?山菜好きにとっちゃ今はたまらない季節ですよね♪そうそう ワラビは食べるまでの手間が大変。私はもっぱら食べるダケ専門でございます。(笑)アイコね /(・。・) 了解!後日お届けいたしましょ~か♪(笑)

  8. JOJO より:

    >koutarouそうそう キレイな花には棘がある。だから女王もそ~なのかもしれん!でも…ちと苦しいか…も。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ山菜って子供の頃は苦手だったなぁ。大人になって初めてその美味しさに気付いたもん♪えぇ 充分大人年齢過ぎますから…(自爆)

  9. JOJO より:

    >ぁぉこさん山菜って九州ではあまりなじみがないのかしら?こちらでは店頭に並ぶほどありふれた食材だけどケチな私としては…買うまではねぇ~。(笑)だって毎週必ず届くんだもん…否応ナシに食べざるを得ないのよ~…食べるの手伝って~♪(笑)

  10. JOJO より:

    >みぃさんワラビはあのトロトロかげんが美味しいですよね♪そだそだ 焼いたネマガリタケこれは香ばしい匂いが日本酒にピッタリ!絶好なアテになりそ~ですよ♪機会があったらまた画像アップしますね。(笑)

  11. JOJO より:

    >貴姫さんこちらは本当に種類が多いのです。この季節はそのへんの山に入ったら八百屋さん要らずかも?!(爆)経済的なのも山菜の魅力かもデス♪↑我が家の場合…とほほ

  12. JOJO より:

    >ブルームーンさんただいまで~す!v(✪∇✪)v イェェイ✬✭✯今後はあんなドジ踏まないよう気をつけなきゃデスわ。(切実)そうそう 山菜だったらカロリーを気にする必要ないかもしれませんね~♪でもねぇ さすがに毎日じゃ美味しさも半減…あぁ また月曜日には届くんだろうなぁ…(;^_^A あははブログ拝見しましたよ♪絶好調じゃないですかっ!!うらやまし…山菜ダイエットにハゲも~っと!(悲)

  13. Unknown より:

    なじみがないわけでもないんでしょうが・・よく食べた覚えがある山菜は『山菜ご飯のもとセット』とかに入った水煮の山菜かなっ。私でよければいつでも食べるの手伝いますよっ~^^(笑)

  14. Unknown より:

    JOJOさん、お久しぶりです♪何とか復活いたしました。これからも改めて宜しくです♪私、この中で知ってるのって、蕨しかなかったですぅ・・・・^_^;春なんだなぁ~~~って、写真を見てると感じますね♪あ、後私秘密の小部屋を立ち上げました。自分のとこには書かないので、良かったら遊びに来て下さいねぇ~~♪

  15. るん より:

    お仕事、忙しい毎日を送られているのかな?お元気ですか?体調、崩してないですか?心配してます。ところで、わたしのブログなんですが、近いうちにプライベート設定に変更するので、アクセス制限がかかります。JOJOさんの、アドレス勝手に登録させて頂きました!不都合があったら、仰ってくださいね!また、お待ちしています★

  16. るん より:

    今日、あたしのブログにリンクしてるみなさんの、ブログ紹介を書きたいんだけど紹介しても、いいかな?プライベート設定に変更してあるのでリンク先の人以外は、見れなくしてあるからたぶん、勝手に書いちゃうと思うけどよろしくお願いします!お元気ですか?きっと、頑張ってるんでしょうね!

  17. より:

    履歴が残ってたから忙しいだけみたいね~体調に気をつけてねぇ(*^ー゜)Ъ

コメントを残す

