みちのく花便り♪

 

こどもの日である5月5日は 息子と彼と3人でみちのくの小京都角館にお花見に出かけました。

角館は藩政時代からの武家屋敷が数多く現存する町として全国的にも有名ですが 

樹齢300年を超える多数の枝垂桜が街並みを彩り

町を流れる桧木内川の川原に沿って2キロにもわたりソメイヨシノが咲き誇る桜の名所です♪

 

 

 

 

 

『たそがれ清兵衛』 『隠し剣 鬼の爪』 そして『釣りバカ日誌15』などのロケ地として

みちのくの小京都角館を スクリーンで目にされた方も多いのではないでしょうか♪

 

 

映画のロケが行われた武家屋敷の前では和服姿のきれいなお姉さんが内部のPRをしてましたヨ♪

 

 

全国各地からの観光客で賑わう武家屋敷通り。

あいにく枝垂桜は満開の見ごろを過ぎ 新緑が鮮やかな季節に変わり始めていました。

 

 

枝垂桜の武家屋敷通りから 徒歩5分ほどで桧木内川の川原に到着♪

川原で咲き誇るソメイヨシノはまだまだ散りはじめの満開でしたね~。

ハラハラと舞い散る花吹雪の中での風情満点の散策でしたが

情けないことに息子は↑のように既に疲れ気味…小学生しっかりしろ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

写真左側には露店が数多く立ち並び イカ焼きや焼ソバやらの香ばしい香りと

人々の楽しげな歓声に誘われて 私達も露店の屋台で昼食タイムを過ごしましたが

ど~ってコトのない焼ソバや焼トウモロコシなのに 

しかも主婦感覚で考えると暴利としか思えないような価格なのにもかかわらず

祭り特有の雰囲気の中だと不思議と妙に美味しいんですよね~♪

食事中は間断なく舞い散る桜のはなびらが 

焼ソバの味気ない使い捨てパックに桜色のアクセントを添えてくれました。

でも実は桜吹雪が大量すぎて 食事の場所としてはあいにくだったりしたケド…(苦笑)

 

 

 

みちのくも桜の時を過ぎ いよいよ新緑の季節へと時を進めます♪

みちのく○田へお越しの際は このアタクシ 

ちょっと熟した観光ガイドとしてご案内いたしますデスよ~~。(笑)

 

カテゴリー: 私的名所巡り パーマリンク

みちのく花便り♪ への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    はじめまして、ぁぉこです☆桜の写真があまりにキレイで思わずコメント書いてしまいました><私の住む福岡は咲くのが早すぎって・・とっくに跡形もなくちっちゃいました.・(´д`)・.こんなキレイな景色のとこ行きたいなぁ~^^

  2. JOJO より:

    >ぁぉこさん初めまして。そしていらっしゃいませ~♪るんさんのブログでお名前を拝見してましたYO。^^私の大好きなネッ友(女性だけど。ぷぷ)も福岡に住んでいるの。本場の明太子って めちゃ美味しいですよね~!!B型つながりで これからどうぞヨロシクね♪

  3. バッチ より:

    うぉ~今が見頃飲み頃なのですな♪バスガイドさ~ん、次はどこですかぁ~?

  4. JOJO より:

    >アイバッチさんあらら 1人だけデキ上がってるお客さまが。(笑)お客さまだけ川反に途中下車しちゃいます?↑秋○市民限定ネタ。(爆)

コメントを残す

